【リゾ婚】星野リゾートトマム 水の教会で挙式の予算は?家族で行くと宿泊費はどれくらい?費用を公開します!

婚活を始めて9ヶ月で結婚した話

結婚式は海外リゾートを考えていたけど、コロナ禍で外国へは行けないため、国内リゾート婚を選ぶ夫婦が増えているそうです。

2020年にアプリ婚した私たちももれなく当てはまり、結婚式をしない選択もありながら、家族のみで国内で旅行も兼ねてしたいね、ということになりました。

私が建築家安藤忠雄のファンであったので、式場選びは安藤忠雄建築から選ばせてもらいました。

その中で、北海道トマムの水の教会を私も夫も段違いで気に入ったため、申し込みをしました。

今回は、水の教会で挙式をしたい方のために、挙式費用やアルバムと写真費用、星野リゾートの宿泊代などをお伝えします。

水の教会の割引特典

星野リゾートトマムの水の教会では、フェアなどへ行っても「今日申し込めば、こんな特典がありますよ!!だから、今が一番お得です!!!」というような割引はありません。割引に関しては、水の教会の公式サイトで公開されているものがすべてです。

通年行われているのが、

①平日挙式特典 衣装レンタル代5万円引き

②星野リゾート宿泊優待(新郎新婦および参列者)

の2点です。

他に、閑散期には挙式料や衣装がさらに割引になる特典もありますが、3か月前などの直前で発表されたりするので、もし該当したらラッキーかもしれません。

挙式・披露宴費用内訳

それでは早速費用についてお話します。

項目費用(円)具体的な内容
挙式会場15万挙式料
披露宴会場 5万披露宴会場「ミナ」
料理・飲み物25万大人・こどもあわせて20名弱
装花・演出・サービス料10万一番シンプルなもの
美容・衣装60万前日メイクリハーサルあり。
参列者ヘアセット、衣装代込み。
写真50万
合計165万別途消費税
挙式・披露宴費用内訳

美容・衣装について

美容・衣装については、新婦:新郎:参列者=40万:10万:10万とほとんどを新婦が占めています。衣装チェンジをするかどうかと、新婦がどんなウェディングドレスを着るかでここは大きく左右されます。新郎衣装は1着であればそう大きく変わりません。

私たちはお色直しなしで、ドレスは3Wayタイプのウェディングドレスにして挙式・披露宴・ロケーションフォトで少し印象を変えることにしました。だから、相場よりは少し高めになったかもしれません。

新郎のメイクとヘアセットもオプションで選択できます。挙式・ロケーションフォトの両日申し込みました。費用は合計で12,000円でした。

追加オプションとしては、前日に挙式のメイクとヘアセットのリハーサルをしました。費用は2万円でした。メイクリハーサルは悩むかと思いますが、私はオススメ派です。

▽メイクリハをおすすめする理由はこちらの記事をご覧ください。

【リゾ婚】星野リゾートトマムで挙式!当日の流れは?時間はどれくらい?写真撮影できる?料理は?
2021年6月に、星野リゾートトマムの水の教会にて結婚式と披露宴を行いました。今回は、当日の流れをご紹...

写真・アルバム代について

私は安藤忠雄ファンなので、とにかく建築物の一部として写真を撮ってもらいたくて水の教会を選んだので、写真は出し惜しみしませんでした。(とはいえ、ちょっとは葛藤しましたが…💦)

水の教会は、教会指定のカメラマンのみにしか撮影依頼ができません。

「データだけあとで送って!!」

もできません。ではどうするのかというと、アルバムを申し込むしかありません。アルバム代に、カメラマンの委託費も含まれています。

アルバムは内容により11万~31万まで、選択できます。

選択のポイントとしては3点。

カメラマンに撮影依頼するシーン

アルバムの装丁

写真データが欲しいかどうか写真を自分で選びたいかどうか

(※③はセットです。データ有にすればカット選びもできるプランということです。)

例えば11万円のアルバムは「挙式のみ・一般的なシンプルデザイン・データなし&カット選び不可」です。

反対に31万円のアルバムは「挙式+披露宴最後まで・水の教会オリジナルアルバム・データあり&カット選び可」となります。

こちらが、水の教会オリジナルのアルバムです。

安藤忠雄ファンにはたまりません。

紙面の加工はマットor鏡面を選べます

私たちの選んだプランは、「 挙式+披露宴前半まで・水の教会オリジナルアルバム・データあり&カット選び可 」です。お値段は28万円。しびれます。

「あれ?写真費用50万円ってさっき書いて…」

私たちは前撮りをしていないので、挙式の翌日の「ロケーションフォト」を申し込みました。

ロケーションフォトにも、「星野リゾート内で撮影」「雲海テラスで撮影」「トマム近郊へ出向いて撮影」の種類があり、私たちはトマム近郊の景色のいい場所で撮影してもらえる「トマム近郊プラン」を選びました。この費用は、18万円でした。

さらに、オプションで「美肌加工(4万円)」も申し込みました。

星野リゾート宿泊費

星野リゾートトマムには、「ザ・タワー」と「リゾナーレ」の二つのホテルがあります。

婚礼者優待特典というものがあり、通常よりお得な価格で宿泊できます。

婚礼者優待価格は、公式サイトの特別優待価格と同じでした。

ただし、公式サイトでは予約後の変更・キャンセルが一切不可であるのに対し、婚礼者優待は何度でも変更可能です。ただし、予約前20日を切るとキャンセル料が発生します。支払い方法は前払いの銀行振込のみです。

閑散期or繁忙期、部屋の利用人数にもよりますが、ザ・タワーで約1万円/人、リゾナーレで約2.5万円/人でした。

以上、星野リゾートトマム水の教会で挙式をした私が、かかった費用についてけっこう赤裸々に綴ってみましたがいかがでしょうか。

これから挙式を考えていらっしゃる方の参考になればいいなと思います。

他にも星野リゾートトマムのお土産や朝食についても記事を書いておりますので是非ご覧いただければと思います!

【リゾ婚】星野リゾートトマムのお土産屋さん!売店の商品紹介とおすすめ
星野リゾートトマムの水の教会にて挙式をしました。行く前に知りたかった情報を記事にしています。今...
【リゾ婚】星野リゾートトマムのホテルはタワーとリゾナーレどちらが良い?設備やサービス、朝食の予約は?
結婚式は海外リゾートを考えていたけど、コロナ禍で外国へは行けないため、国内リゾート婚を選ぶ夫婦が増えているそうです。...

コメント

タイトルとURLをコピーしました