まさかの!J-WESTゴールドカード発行!どんな人向け?

お得と聞いたので

2020年2月1日受付開始で、J-WESTカードに新たにゴールドカードが新設されることが発表されました。

今回はJ-WESTカードのエクスプレスを10年以上使用している私が、そのお得具合を検証しました。

※2020年1月29日時点で発表されている内容からの判断となります

※画像はJ-WESTカード公式サイトからです

J-WESTカードって?

そもそもJ-WESTカードとは、JR西日本が発行している、交通系クレジットカードです。年会費無料のベーシックと、年会費が1,100円 かかるエクスプレスのコースに別れます。

ベーシックでは、e-5489、スマートEXが利用できますが、エクスプレス予約は利用できません。

エクスプレス予約は、専用サイトから新幹線のきっぷを予約でき、スマートEXよりかなり割引率が高いので、例えば新大阪〜東京一往復するだけで年会費の元はとれてしまいます。

ですので、年一回でも新幹線に乗るならエクスプレスがおすすめです。

《基本スペック》
・新幹線予約時、ネットから予約購入でき、窓口に並ばず新幹線に乗れる。
 新幹線を優待価格で利用できる。(※エクスプレス予約は、エクスプレスコースのみ)
・J-WESTカードを引き落としとした、スマートイコカを発行できる
・基本ポイントは0.5%(※1000円利用で5pt付与) 
・加盟店ではポイント2〜10倍
・提携商業施設ごとに、常時5%オフなど特典あり 

新幹線を年一回も利用しない人にとってはそんなに魅力的ではないのか?と言われたらそうでもなく、大阪駅のLUKUAや天王寺のMIOなどで買い物する機会が多い方はポイント倍率が高いのでオススメです。また、岡山の一番街で買い物をするときも、常時5%オフとなります。

新幹線を利用しない人は、ベーシックコースがオススメです。

種類は色々ありますが、一番おすすめはビックカメラJ-WESTカード。ビックカメラでの支払いでクレカにしてもポイント倍率が下がりません。他は全て地元に密着したカードなので、駐車券や店頭入会キャンペーンなどで選ぶというのもありです。迷ったらノーマルにしておけば、別の種類が欲しくなった時にスイッチできます。

▽詳しいカードの種類や特典はこちらからどうぞ^_^

カード比較表│J-WESTカード:JRおでかけネット
J-WESTカードの機能やサービスの比較ができます。

J-WESTゴールドカードとこれまでのカードとの違い

それは、年会費とポイント倍率ゴールド会員限定の特典です。

新幹線や特急の予約サービスについてはノーマルカードと割引率は同じみたいです。(今後キャンペーン等でする可能性はあります)

年会費

・ベーシック : 0円→ゴールドベーシック11,000円/年

・エクスプレス : 1,100円/年、ゴールドエクスプレス→12,100円/年

ポイント倍率

・ノーマル : 1,000円利用で5pt付与

・ゴールド : 1,000円利用で10pt付与

ゴールドはノーマルの2倍貯まります。これはきっぷ購入時でも、街の加盟店でも同じです。

J-WESTカードのポイントは1,000円利用毎に5ptまたは10ptなので、900円利用してもポイントがつきませんが、900円+100円では1,000円利用とみなされポイントがつきます。

ゴールド会員の会費の元を取れるまで使えるか計算してみます。倍率は加盟店利用は加味せず、1%で計算します。

・ベーシックゴールド : 年間1,100,000円利用で、11,000pt

・エクスプレスゴールド : 年間1,210,000円李12,100pt

でも、実際にはこの金額だけではノーマルよりお得とは言えません。現段階ではようやく年会費分を回収しただけです。

同じ金額を使うとして、ノーマルのベーシックだと年会費がかからないので半分の5,500pt以上貰えます。ノーマルエクスプレスだと6,500pt-年会費1,100円=5,400ptが手に入る計算になります。

ポイントだけみると、もう1.5倍は利用しないとノーマルには勝てない計算になります。

提携商業施設や店舗を利用しないとけっこうキツそうですね。

ゴールド会員限定特典

ゴールド会員限定で、駅のラウンジが利用できます。

ラウンジは、博多、小倉、そして京都です。京都は瑞風というラグジュアリートレインの利用者用の待合室ですので、とても気になります。瑞風に乗るよりは安く入室できます。

他に、J-WESTポイントで交換出来る商品にも、ゴールド会員限定のラインナップになるそうです。

私がとても欲しいなぁと思ったのが、金のイコカです。

一体何ポイントで交換できるのでしょうか。こういうの作ってしまうあたりが、JR西日本は関西人だなぁと思ってしまうところです😊

また、車内販売のコーヒー無料サイズアップなど、やはり鉄道をよく利用する人、鉄道好きな人にはわくわくする特典が多いと思いました。

もちろん、空港ラウンジの利用や旅行保険なども他のゴールドカード並についています。

J-WESTゴールドカードまとめ

J-WESTゴールドカードをひとことでいうと、「JR西日本のファン向け」

・鉄道をよく利用する人、鉄道を好きな人向け

・ポイント還元は1%なので悪くはない

・提携商業施設や店舗を利用しないと年会費の元をとるのはキツイ

・金のICOCAが欲しい

以上です^_^

私自信は、エムアイカードゴールドを既に持っているので、まずは入会を見送ります。

今後内容が変わって魅力的に思えたら再考したいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました