飲む点滴、甘酒で目指せ美肌✨

コスメ

美肌になるために、甘酒を飲んでいます。

甘酒と言っても2種類あって、日本酒の酒粕から作られるものではなく、お米をと米麹から作られる甘酒の方です。

甘酒は、「飲む点滴」と言われるくらい栄養満点です。お米をじっくり発酵させているので、お砂糖を使わなくてもかなり甘いです。

病気になった時、ご飯を食べられない時、病院で点滴で栄養を補給することがありますよね。風邪なんかは点滴打ったらすぐ治る、と聞いたことがあります。

それに匹敵する栄養が入っているとしたら、めちゃくちゃすごいですよね。

お米からつくる甘酒との出会い

私が甘酒にハマったのは約6年前。

友人と岐阜県高山市に旅行した時に見かけた甘酒を試しに買ってみたらとても美味しくて、毎日飲んでたらすごくお肌がつるつるになり、同僚から褒められたのをきっかけです。単純😂✨

それ以来約6年間、お肌の荒れが気になってきたら飲んでいます。お砂糖不使用とは言え糖分なので、取り過ぎは注意です😳💦

酒粕から作ったものか、お米から作った

ものかの判断がつかない方は、パッケージに「ノンアルコール」と書いてあればお米から作ったものです。また、原材料欄に「酒粕」と書かれていないこともチェックしてください^_^

甘酒の飲み方

基本は夏は冷たく冷やして、冬は温めて飲んでいます。

濃いめに作ったものを、ヨーグルトやフルーツにかけて食べるのもオススメです。お砂糖代わりになります。

お菓子や料理に混ぜる、という人もいますよね😊

最近paraviで観たドラマ「あなそれ」でも甘酒のババロアが振る舞われていました( ̄∇ ̄)

飲みやすい甘酒ベスト3

6年間、甘酒と聞けば片っ端から飲んできました。

美味しいものから、クセが強いんじゃぁ〜なものまで、様々ありました。

そこで、今まで飲んだ中で、クセが少なく飲みやすい、美味しいものベスト3を紹介します(o^^o)

第3位 八海山 麹だけでつくったあまさけ

こちらはとても有名で、百貨店やスーパー、コンビニなどでも見かけるものです。

薄めたり火にかけたりしなくていいので、

買ったらドリンクとしてそのまま飲めるものです。

毎日飲むには少し濃いめで、甘く感じるかもしれませんが、甘酒特有のクセは少なくスッと身体に浸透してくれるようなスッキリさがあります。

飲み切りサイズ118gもあるので、まずは試してみてください^_^


第2位 梅ヶ枝酒造 酒蔵の甘酒

こちらは、ふるさと納税の返礼品で甘酒貰えたらなぁ♪と思い探してみて、出会った甘酒です。

納税先は長崎県佐世保市です^_^

こちらも、薄めたり火にかけたりしなくて良いタイプです。

梅ヶ枝酒造さんの甘酒は、甘すぎず、サラサラとしていて濃さも丁度良いです(°▽°)

そしてこのふるさと納税で、初めてフルーツ甘酒というものに出会いました✨ブルーベリー、桃などフルーツのフレーバーが入っているので、より飲みやすくなっています。

甘酒は飲みたいけどちょっと飽きてきたな…という時にもオススメです😊


第1位 国産米100% 備州甘酒

そして、第一位はこちら!!

岡山県備前市の馬場商店の甘酒です。

こちらは濃縮タイプなので、飲む前にお鍋でお水と共に火にかけるタイプです。

この甘酒は、職場のお肌がめちゃくちゃきれいな後輩に甘酒の話をしたら、「私も小さい頃からほぼ毎日飲んでますよ〜!!」と教えてもらったものです。

地元岡山の甘酒なのに、全然見つけられなかったのですが、後輩がお裾分けしてくれたのを試してみたらめちゃくちゃ飲みやすくて、美味しい!!

濃縮タイプは面倒かな?と思っていましたが、5分くらいで出来るし、何より甘さを好みで調整できるので、1番続けやすいです(°▽°)

ちなみに、パッケージの裏に載っているの作り方では一袋につき水300mlと書いていますが、私のオススメは600mlです^_^

薄すぎるかと思いきや、毎日続けるならこれくらいサラッと飲める方が私は好きです😊✨

私は、コーヒーのデキャンタで保存しています。笑

地元では、

・タカシマヤフードメゾン イオン岡山

・一部のマルナカ

では見ましたが、あんまり置いていません。しかしなんと、大阪でも置いてるのみました!

・一部の阪急オアシス

結婚して大阪に来たので、取り扱いがあると嬉しいなぁー!

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

《馬場商店》備州甘酒【250g】
価格:324円(税込、送料別) (2021/2/4時点)


クセが強い甘酒

最後に、この甘酒はクセが強いんじゃあー!な甘酒をお伝えします。

これらは玄人向けなので、これだけで甘酒は好きじゃない、と判断しないよう願います!!

◇玄米から作った甘酒

 むっちゃ玄米です。


◇あずき甘酒

 梅ヶ枝酒造さんのあずきあまさけ。あンまい。ホームページに載っていないので、今は作ってないみたいです。

◇コーヒー甘酒

コーヒーに甘酒入れるとどうかな?と思って試してみました。

絶対やらないでください。

以上、大好きな甘酒についての記事でした。

オススメの甘酒があれば、コメント欄で是非教えてください(*´ー`*)

コメント

タイトルとURLをコピーしました