2020年婚活記録 ~アプリと相談所、どちらがいいか?~ 前編

婚活を始めて9ヶ月で結婚した話

2020年元旦に、親友から結婚しましたLINEが来て、「2020年は私も結婚する!!!!」と決めました。でも、婚活をする、といってもどうしたらいいのかな?

私が行ったことをひと月ずつ記録していきます。

1月 

1日に親友からLINEを受け取り、3日には「Z」から始まる結婚相談所と「オーネット」に資料請求。

同時に、年末にそろそろ結婚したいよねぇと話していた独身仲間(女性)に婚活すると連絡(笑)。この友人と一緒に地元の結婚相談所に行こうと予約。

中旬に友人と一緒に説明会に行き、友人は婚活しないと決める。

大学時代に付き合っていた元カレが今も私を好きかもと思い、連絡し飲みに行く約束をする。

オーネットの説明会にいく。勇気が出ずに帰宅。

「Z」がつく相談所は電話が何回もかかってきたけどタイミングが合わず説明には行けず。

2月

元カレと飲みに行く。手をつなぐ。でもやっぱ違うと思い、解散。

翌日、オーネットの担当さんからその後いかがですかと連絡が来る。心を決める。

乗らなくなった車を売却し、婚活資金を生み出す。

中旬、オーネットへ申込みに。システムが自分に合っているな、と思ったのと価格が妥当だと思ったこと、何より担当のMさんがとても熱意のある方で、信頼できると思ったから。背中を押してくれたことで勇気が出たから。

Mさん談「絶対結婚できますとは言えません。ですが、うなぎねこさんは仕事をしていれば職業は問わない、顔も重要ではない、ということですのでかなり成婚の確率は高くなります。こちらからも、積極的にご紹介させていただきますね。」

3月

「3ヶ月で彼氏を見つけ、休会し、年内に結婚する。」

「3ヶ月は、飲み会より家族の予定より仕事より婚活を最優先する。」

「私は、私が大好きで私を大好きな人と結婚する」

これだけは胸に刻み、いよいよ本気の婚活スタート。

実家暮らしでは本気で婚活できないと感じ、一人暮らし決意。家探しスタート。

オーネットのシステム上、最初の2ヶ月は準備期間としてなのかほぼ申し込みが来ることはなく、こちらから申し込むしかない、ということに気づく。2月末に加入したので、2月度入会会員の私は、4月度になるまで、暇。あと1ヶ月以上ある。システムは理解していたつもりだが、めちゃくちゃ暇で腹が立ってきた。

腹を立てても仕方ないので、アプリに登録しようと決めた。

色々検索して、悩んで「you bride(ユーブライド)」に登録。理由は、”30代が多い””本気で婚活しているまじめな人が多い”という本当かどうかわからない口コミを信じてみようと思ったのと、男女に会費の差がないこと。(※無料会員もありますが、できることが限られます)

中旬、コロナ感染拡大が日に日に増していき、早めに何人か合わないと3ヶ月で彼氏の目標達成が困難になると思い、アプリではいいねを押しまくり、オーネットでも申し込み

上限までお話ししましょうを申し込む。

1度、オーネットの新会員向けの説明会に行く。そこで別で面談に来ていた2個下男性を紹介していただき、その場でお話し。会員サイトの専用掲示板でお話しし、また改めてお食事をすることになる。

下旬、ユーブライドで3名と会う。(このうちの一人が旦那様です。)

友人が職場の知人を紹介してくれる。

4月

一人暮らしスタート。1年以内に退去する場合は違約金が発生するが、違約金は払う気満々。

3月末に合った男性のうち、

オーネットで紹介してもらった方とは細々と連絡を取る。

ユーブライドで出会った方のうち、2人は連絡をやめたが、1人は連絡を取り続ける(のちの旦那様)。2回目の約束をし、LINEも交換したが、緊急事態宣言発令により、延期に(´;ω;`)でも、リモートご飯会を実施。

紹介の人は文面が無理だったのでフェードアウト。

その他、会っていないけど連絡を取っている人はオーネットに一人、ユーブライドに複数人(入れ替わり立ち代わり)

5月

引き続き自粛につき直接お会いするデートはなし。

ユーブライドの人(のちの旦那様)とはリモートご飯、リモートランニングとオンラインデートを重ねる。6月の最初の休みが合う日でごはん行きましょうと約束する。

オーネットで紹介していただいた人とは2度目がかなわずいつの間にか連絡が途絶える。

6月

出歩いて良い雰囲気に世の中がなってきたので、直接会うデート再開。

ユーブライドの人(のちの旦那様)と2回目のデート。

オーネットで1人とデート。

ユーブライドの人(のちの旦那様)と3回目のデート。

職場の1個上の独身男性を仕事終わりに飲みに行こうと誘う。

ユーブライドの会員期限が切れるため、退会。(有料3ヶ月プラン+1ヶ月無料キャンペーン)

後半へ続く。

コメント

タイトルとURLをコピーしました