車掌の仕事紹介!泊まり勤務?休憩は?どんな仕事してるんだろう?

鉄道

・鉄道会社の車掌さんって、どんな仕事してるんだろう?

・電車で寝てるの?

・何時間くらい寝られるの?

といったことを一度は疑問に思ったことはありませんか?

鉄道会社を志望している学生さんの参考として、鉄道に憧れているお子さんの質問に答えるための雑学として、是非ご覧いただけたらと思います。

うなぎねこ
うなぎねこ

新卒で鉄道会社に入社し、三年ほど車掌をした私が、お伝えします!

車掌の仕事の流れ

会社や駅によりますが、車掌の勤務形態は基本的には夜勤です。夜勤は約24時間を業務時間として拘束されます。

また、車掌の主な仕事は列車に乗って緊急事態発生時の対応とお客様のご案内乗降ドアの開け閉め車内放送や空調の管理列車の両数を増やす(併結)または減らす(分割)作業などがあります。

一番大きな仕事は、緊急事態発生時の対応です。お客様のお命をお預かりしているため、様々な状況において瞬時に判断し、対応することが必要です。そのための訓練は、車掌になる前はもちろん、なった後も定期的に行われます。

お客様や災害にとって、ベテラン車掌か新人車掌か、男性か女性かは関係ありません。

車掌全員が一定レベルの異常時対応スキルを保有する必要があります。

また、列車が動いている間は運転士が運転に集中するのに対し、車掌は一人で様々な業務をこなしています。

また、乗務する車両によって機器の扱い方が変わるため、配属される勤務箇所によっては何種類もの車両の操作方法を習得します。

さらに、乗務範囲の駅名とその駅の構造(駅員がいるかどうか、エレベーターがあるかどうか、乗り換えがあるかどうかなど)を把握しておく必要があります。

これらはご利用いただくお客様が1万人の駅でも1人の駅でも必ず習得するべき知識とスキルです。

一方、お客様に直接対応して案内する業務は、ご利用されている人数が多ければ多くなります。

どこの勤務箇所でも、基本的には勉強しなければいけないことは大きく変わりませんが、都会と田舎ではお客様一人当たりにかけられる時間が異なるため、身につく接客レベルや対人スキルは大きく変わってくるかもしれません。

夜勤のスケジュール例

以下に、車掌の勤務時間例と業務内容を紹介します。

〈勤務例〉

9:28 出勤、点呼

9:30 乗務に必要なアイテムの準備

    乗務範囲のイベントや工事の有無の確認

9:58 1 A列車乗務

11:16 1A列車目的地到着

*次の列車の時間までお昼休憩

12:22 2A列車乗務

14:15 2A列車目的地到着

*次の列車まで休憩

15:18 3A列車乗務

16:55 3A列車目的地到着

*次の列車まで休憩

18:10 4A列車乗務

19:46 4A列車目的地到着

*次の列車まで夜ご飯休憩

20:20 5A列車乗務

21:55 5A列車目的地到着

22:00 列車の併結作業

22:35 仮眠休憩

翌4:30 起床

5:00 乗務準備

5:20 1B列車乗務

6:30 1B列車目的地到着

※次の列車まで朝ごはん休憩

7:30 2B列車乗務

8:55 2B列車目的地到着

9:25 備品の片づけ、勤務終了

・列車の出発時刻の○分前が出勤時刻となるため、毎日全員バラバラです。

・乗務しなければならない列車が決まっているため、遅れると自分の休憩時間が減ります。つまり、到着後すぐ次の列車に乗務することもあります。

うなぎねこ
うなぎねこ

二日間(出番、非番)の合計勤務がだいたい14〜16時間になるよう行路が組まれています。

車掌はどこで休憩するの?

お昼休憩や夜ご飯休憩は、乗務員用の休憩室で行います。

駅のホームや構内に共用の食事スペースがあり、机と椅子、冷蔵庫、電子レンジ、手やコップを洗える流しがあります。

駅周辺のお店に食べに行ってもOKです。

うなぎねこ
うなぎねこ

出勤時間が違うから、休憩所で時間が被った同僚と話すことが多いです。

でも自分の列車の時間はみんなとは違うので、ついうっかり話に夢中になり列車の発車時刻が来たとしても誰も教えてくれません。

時間管理は駅員さん以上に厳しく自己責任になります!!

仮眠は、仮眠室でとります。

仮眠室は駅構内、少し離れた宿泊所、車両基地など様々です。

どの仮眠室にもベッド、枕、共用のシャワー室があります。仮眠室によってはバスタブもあります。

パジャマやシャンプー、メイク落としなどは私物を用意します。制服などを置けるロッカーが各部屋に用意されているため、仮眠中はかけておけます。

女性は髪を乾かしたり、朝はメイクをしたりするので、男性より仮眠時間が短くなる傾向があります。

うなぎねこ
うなぎねこ

以前、「メイク時間も勤務にして欲しい!」と言ったら男性駅員が「朝と昼休憩に髭剃ってるんやから勤務時間にして欲しい!」と言っていました。

どちらも叶いませんでした。

車掌の仕事の気になることQ&A

鉄道の知識がないから不安…

入社後、社内研修があるので知識がなくても問題ありません。ほとんどの社員は、鉄道オタクではありません。それでもやっていけているので大丈夫です!

研修では、きっぷの種類や値段設定、乗り越し時の計算の仕方、学割やイベント付ききっぷなどがどういった条件で発売できるかなどを学びます。入社時だけでなく、入社後も、年に数回勉強会を行い、最新の知識にアップグレードしています。

また、列車が事故に遭った時の対応方法は、身体に染みつくまで何度も繰り返し練習します。

お客様にどんなことを案内しているの?

きっぷの販売に関する問い合わせは駅員さんほど難しくはない傾向です。一方、車両のトイレの有無や場所、乗り換え方法、到着駅のエレベーターの位置を尋ねられることは多々あります。

初めはわからなくて当然です。全てのことを覚えるのも不可能に近いです。わからないときにサッとみられるメモなどを自分なりにまとめて持っていれば、お守りとして自分を助けてくれますので不安であれば作成してみましょう。様々なお客様の要望に応える経験を積みながら、知識を蓄えていきます。

人身事故が発生したら、対応するの?

真っ先に対応します。男女勤続年数に関わらず、発生したら対応できるように訓練されています。

しかも、運転士よりも車掌が先に現場へ直行します。なぜなら、運転士はまず車両機器の確認やその場に停止する措置を行うからです。

車掌は、まず周辺の安全の確保をし、線路に降りて事故に遭われた方を救出に向かいます。

日頃勉強し、練習しているとはいえ状況は毎回違います。関係箇所へ状況を詳しく報告し、駅の方や警察などの到着までは1人または運転士と2人で処置を行います。

うなぎねこ
うなぎねこ

列車内におられるお客様対応が発生したときは、運転士が対応し、処置は車掌1人ということもあります。

駅員さんよりお給料は良い?

鉄道会社毎に定められているため一概には言えませんが、乗務員は駅員より給料が高い傾向にあります。

基本給は駅員と同じですが、乗務員特別手当や夜勤手当、列車が遅れる=一般的な残業となるため、列車が遅れれば遅れるほど残業代が発生します。

終わりに

以上、車掌の仕事を紹介してきましたがいかがでしたでしょうか。

夜勤であることと、事故などで休憩時間がなくなるとご飯を食べ損ねたり何時間も立ちっぱなしでお客様のご案内をしなければいけないため、体力的にきついなと思う方はいるかもしれません。

しかし、何事もなければ列車に揺られて景色を見ながらお仕事が出来、基本的に1人で行動する仕事のためルールはあるもののその中でオリジナリティを出せる仕事です。

車掌の仕事内容について、疑問があったりもっと知りたいことなどがあれば、是非コメントしてください。記事に追加させていただきます!

また、このブログでは、他に駅員や運転士の仕事も紹介していきますのでよろしければご覧ください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました