駅員の仕事紹介!きつい?夜勤や休憩時間、仕事内容について

鉄道

・鉄道会社の駅員さんって、どんな仕事してるんだろう?

・駅で寝てるの?

・何時間くらい寝られるの?

といったことを一度は疑問に思ったことはありませんか?

鉄道会社を志望している学生さんの参考として、鉄道に憧れているお子さんの質問に答えるための雑学として、是非ご覧いただけたらと思います。

うなぎねこ
うなぎねこ

新卒で鉄道会社に入社し、一年ほど駅員をした私が、お伝えします!

駅員の仕事の流れ

会社や駅によりますが、駅員の勤務形態は夜勤日勤の大きく2種類です。夜勤は約24時間、日勤は約8時間を業務時間として拘束されます。

また、大きな駅では一日中改札を担当する人きっぷ売り場を担当する人ホームでお客様案内を担当する人に別れます。小さな駅ではこれらを同じ人が少しずつ行います。

そのため、大きな駅では自分の担当業務の知識の深いところまで必要となります。小さな駅ではそれぞれの業務を一人でこなせるようなマルチな知識が必要となります。配属される駅によって身につくスキルが大きく変わります。

夜勤の場合

以下に、きっぷ売り場の夜勤の業務内容を紹介します。仮に、窓口営業時間は6:00〜21:00、始発は5:00、終電は24:00とします。

〈勤務例〉

9:00 出勤、点呼(朝礼)

9:30 窓口業務

12:00 お昼休憩

13:00 窓口業務

15:00 休憩

16:00 窓口業務

18:00 夕飯休憩

19:00 窓口業務

21:00 窓口営業終了、締切作業、きっぷの整理、鎖錠、掃除

22:00 仮眠休憩

翌4:00 起床

4:30 駅開錠、窓口営業準備、券売機電源オン

5:30 休憩

6:00 窓口営業

9:30 引継ぎを終え、勤務終了

・休憩中は、別の担当に窓口営業を任せます。

・窓口担当が2人以上いる場合は、終電後に駅を閉める業務と始発前に駅を開ける業務は別の人が行います。窓口担当が1人でも、改札担当と分けて業務することが多いです。

うなぎねこ
うなぎねこ

改札業務担当も、勤務の流れはだいたい同じです。

日勤の場合

続いて、日勤担務の紹介をします。

<勤務例>

9:00 出勤、点呼(朝礼)

9:30 引継ぎ、車椅子対応、忘れ物対応など

11:00 改札業務

12:00 窓口業務

13:00 お昼休憩

14:00 改札業務

15:00 窓口業務

16:00 券売機の締切作業、車椅子対応、忘れ物対応

18:00 勤務終了

・車椅子対応とは、車椅子で電車に乗車されるお客様から申し出があれば、スロープを準備します。

・忘れ物対応や車椅子対応、急病の方の対応など突発的なことに対応します。

・夜勤者の休憩時間に改札や窓口にも入ります。

・日勤にも早番、遅番があり、遅番の場合は夜勤者の夕方の休憩時などに改札や窓口を交代します。

・券売機や乗り越し精算機などの締切作業を夜勤者と一緒に行います。

うなぎねこ
うなぎねこ

早番は9:00〜18:00、遅番は11:00〜20:00というように少しずれて、突発的なことに対応できる人をなるべく1人は置いているよ。

ただし小さな駅ではひとり勤務も多いので、休憩時間は窓口をしめたりするよ。

駅員はどこで休憩するの?

お昼休憩や夜ご飯休憩は、駅事務室で行います。

大抵の駅では共用の食事スペースがあり、机と椅子、冷蔵庫、電子レンジ、手やコップを洗える流しがあります。

駅周辺のお店に食べに行ってもOKです。

うなぎねこ
うなぎねこ

冷蔵庫に物を入れるときはマジックで名前を書くルールです。じゃないと忘れられたまま賞味期限切れを迎えたジュースや食べ物たちが時々現れます!

仮眠は、仮眠室でとります。

仮眠室は駅の建物の中にあることが多いです。

ベッド、枕、シャワー室があります。駅によってはバスタブもあります。

パジャマやシャンプー、メイク落としなどは私物を用意します。制服などを置けるロッカーが個々に用意されているため、洗面具や着替えなども日中は保管しておけます。

女性は髪を乾かしたり、朝はメイクをしたりするので、男性より仮眠時間が短くなる傾向があります。

うなぎねこ
うなぎねこ

以前、「メイク時間も勤務にして欲しい!」と言ったら男性駅員が「朝と昼休憩に髭剃ってるんやから勤務時間にして欲しい!」と言っていました。

どちらも叶いませんでした。

駅員の仕事の気になることQ&A

鉄道の知識がないから不安…

入社後、社内研修があるので知識がなくても問題ありません。ほとんどの社員は、鉄道オタクではありません。それでもやっていけているので大丈夫です!

研修では、きっぷの種類や値段設定、乗り越し時の計算の仕方、学割やイベント付ききっぷなどがどういった条件で発売できるかなどを学びます。入社時だけでなく、入社後も、駅ごとや他の駅と合同で年に数回勉強会を行い、最新の知識にアップグレードしています。

わからない駅名を言われたらどうするの?

研修があるといえども、国内全ての駅名や路線を学ぶわけではありません。

お客様の方が詳しいことも多くあるので、聞いたことのない駅名を言われたら路線図を出してどうやって行く予定なのか尋ねます。お客様もわからなければ、事務室にいる経験豊富な先輩や上司に確認します。ここで99%解決します。それでもわからない場合は、時刻表をくまなく見て経路を探したり、より詳しい人に電話したりして確認します。

他の鉄道会社のことを尋ねられることもありますが、わからないまま下手に調べてお待たせするよりお断りしてその鉄道会社に尋ねてもらうこともあります。

初めはわからなくて当然です。わからないときにどういう対応をすればいいかだけは知っておきましょう。様々なお客様の要望に応える経験を積みながら、知識を蓄えていきます。

人身事故が発生したら、対応するの?

対応します。男女勤続年数に関わらず、発生したら対応できるように訓練されています。

ただし、改札や窓口を閉めるわけにいかないので、最低限の担務者を残し、日勤者や当直係長などを中心に対応します。人身事故が発生したら休憩していても呼び出されます。お昼ごはんを食べ損ねたり、仮眠時間がなくなったりします。

うなぎねこ
うなぎねこ

お客様対応などで休憩時間が減ったら残業手当は出ますが、泊まり勤務は長いので出来るだけきちんと休憩したいです。

以上、駅員の仕事を紹介しました。

駅員さんてどんな仕事をしてるの?と言った疑問は解決できたでしょうか。

夜勤があること、事故などでは休憩時間がなくなることは体力的にきついなと思う方はいるかもしれません。

しかし、初めて切符を発売したときは感動しましたし、これから楽しく旅にお出かけになる方を見送るのは嬉しいものです。

駅員の仕事内容について、疑問がある場合は是非コメントしてください。記事に追加させていただきます!

また、このブログでは、他に運転士や車掌の仕事も紹介していきますのでよろしければご覧ください!

profile
この記事を書いた人
うなぎねこ

岡山出身、大阪在住30代OL。アプリ婚した旦那様と40歳までにカフェを開いて地元の子どもたちに振る舞うのが目標。婚活日記、視力矯正手術体験談、ポイ活情報なども書いています。

うなぎねこをフォローする
鉄道
スポンサーリンク
うなぎねこをフォローする
明日のパン

コメント

タイトルとURLをコピーしました