ReLEx SMILE(リレックススマイル)の口コミ体験談!成功?失敗?メリット?デメリット?

視力矯正手術

2018年にリレックススマイルの手術をしました。その時の体験談と、術後の経過をまとめました。

手術後の経過については、随時更新していきます。

2020年現在視力低下なし、経過良好です(^^)

リレックススマイルの手術を受けたことは、想像以上に私の暮らしを豊かにしています。最高の投資をしたなぁと思っています。

※このブログはいち患者の主観で、読んだ方の事実とは異なる場合がございます。当ブログの管理者は一切責任を負いませんのであらかじめご了承ください。ご自身で選択・判断していただき、当ブログは参考程度にご覧ください。

ReLEx SMILEとは

ReLEx SMILEとは、屈折矯正手術のことで、近眼者の視力を回復することができます。

視力矯正手術はレーシックが有名ですが、スマイルは比較的新しい手法です。しかし、世界中で取り入れられている手法でもあります。リレックススマイルは、「レーシックを超えた第三世代の視力矯正手術」とも言われています。

手術内容をとてもざっくり説明しますと、「フェムトセカンドレーザー」という高精度レーザーで角膜実質層に「レンチクル」という角膜片をつくり、角膜の屈折を整えた後レンチクルを取り出すことで視力が回復する、というものです。

レンチクルを取り出す際に切開部を作りますが、これがわずか3mmと少ないので、術後の痛みやドライアイ等が少ない理由となっています。

費用・手術時間

手術代は病院によりますが、両目で33万円くらいです。

この手術代には検査費用が含まれている場合がありますので、病院に確認しましょう。

手術時間は両目で約15分です。

当日検査や着替え、術後の安静にしておく時間も合わせても2時間程度で終わるため、日帰りで手術できます。

ReLEx SMILEの特徴

リレックススマイルの特徴は、大きく3つあります。

切り傷が小さいため手術中の痛みが少ない

手術中は瞬き禁止なので、目が乾くため痛いです。

レンチクルを取り出す際に角膜層に切り傷を入れるのですが、それも痛いです。麻酔の目薬を点眼しますが、痛いですけど我慢できないほどではないです。

スマイルは3㎜ですがレーシックは25㎜切り込むそうなのでもう少し瞬き出来ないのかなぁと思います。

15分という短時間で終わるため恐怖心が少なくて済む

スマイルの手術は片目7分、両目15分で終了します。

といっても、当日検査と着替え、術後に安静にする時間が必要です。順調に済めば2時間くらいで完了します。とはいえ当日は終日安静にしておく必要があるため、遠方から受ける方は近くのホテルを借りるといいでしょう。

手術時間が短い理由は、フェムトセカンドレーザーという高精度レーザーの機械1種類ですべて完結するからだそうです。

手術の工程は①レンチクルを作る②3㎜のキズを入れる③レンチクルを取り出すですが、①と②は高精度レーザー、③は医者の指(!)を使うので、機材を入れ替える時間がかからないということです。

効果が出るのが早く(早ければ当日より回復)、術後の合併症が起きにくい

手術直後、痛くて目が開けられないながらに、もう見えるのを実感していました。痛さと感動で涙が止まらない、みたいな。

夜に向けて痛みは和らぎ、翌日には車を運転できるようになっていました。しかし、照明や太陽光がまぶしく感じる、「ハローグレア」の症状は、軽度ながら1週間くらいは続きました。

痛み止めの目薬なども処方されますので、正しく使用していれば切り傷が少ない分感染症などの合併症が起きにくいそうです。

ReLEx SMILEと他の視力矯正手術との違い

日本で受けられる主な視力矯正手術を比較のためまとめました。

スマイルの費用は真ん中あたり、受けられる病院が少ないため日本でも手術した人数は少ないようでした。

種類費用手術時間特徴日本での認可受けられる病院数受けた人数
レーシック約15万円15分広く普及
比較的安い
ド近眼不向き
2000年かなりある全世界で280万人以上
リレックススマイル約33万円15分角膜切開3㎜
病院が少ない
ド近眼向け
未認可11件全世界で25万人以上
ICL約70万円30分角膜を削らない
費用が高い
ド近眼向け
2010年約100件全世界で100万人以上
オルソケラトロジー15万円
(要交換)
なしレンズ装着のみ
ド近眼不向き
2009年かなりあるアメリカでは100万人以上
うなぎねこ調べ(2020年)。正しくは病院へお尋ねください。

受診可能病院一覧

日本では、2021年2月現在11の病院でリレックススマイルの手術がうけられます。リレックススマイル研究会の認定クリニックのみで手術を受けられます。

認定クリニック一覧 - リレックス スマイル研究会
リレックス スマイル研究会認定クリニックのご紹介です。認定クリニックはネットワークを大切にし常に情報共有に努めてます。

私が手術した眼科は岡山市の高畠西眼科です。とても大きな眼科で、いつもお客さんでいっぱいですが同じくらいの人数の看護師さんがいます。駐車場には警備員も配置されています。

岡山で白内障、多焦点眼内レンズ、レーシック、緑内障、飛蚊症の手術や治療なら高畠西眼科へ
白内障のエキスパート、岡山市北区田中の高畠西眼科では、多焦点眼内レンズ、緑内障や飛蚊症の治療、レーザー白内障手術、レーシック、RelEx smile(リレックス・スマイル)、オルソケラトロジー(近視治療)を行っています。

ReLEx SMILE体験談

体験談をブログにまとめています。

手術が失敗する不安もあるかと思いますが、私は成功でした。メリットやデメリットも書いていますので、よろしかったらご覧ください(^^)(手術当時のブログを加筆・修正しています。)

ReLEx SMILE 体験談ブログまとめ
こちらにブログをまとめます。視力矯正手術を受けようと思った動機▽私の悪すぎる視力スペック...

ご意見、ご感想はコメントを頂けますと幸いです(^^)

コメント

タイトルとURLをコピーしました